SSブログ

37歳になりました。

いきなりで私事で恐縮ですが、今日8月31日は私の37回目の誕生日です。

思い返してみれば、昨年は8月30日が衆議院選挙で翌日が36回目の誕生日。
選挙で落選した翌日が誕生日でしたから、昨年は残念ながら喜ばしい気持ちはありませんでした。
まぁ、小さい頃から夏休み最終日が誕生日とあって、誕生日会みたいなことはしたことがありませんでしたが…。

それにしても、長いような短いような一年。
「もう一年経つのか」という思いの一方で、政治活動や生活するための活動などで毎日忙しく過しています。

この浪人期間中に少しでも様々なことを勉強して、政治家として成長しなければならない。
それこそが昨年の衆議院選挙で私に投票してくれた人たち、応援や期待をして下さる方々への恩返しと考えて、活動して参りました。

今日の誕生日を期に、更にパワーアップして活動して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します!!!
nice!(1) 

政治の役割

連日、マスコミでは民主党代表選挙に向けた報道が盛んです。
まぁ、正直なところ他党のことですから、あまりあれこれ言いませんが。。。

しかしながら、激しい円高に株価の下落といった状況下で、日本経済に対する不安感は大きく膨らんでいます。
本日は一時株価が9000円を切る事態に。
今日の株価下落の原因が、政府日銀から何ら対策を打ち出されないことに対する失望感と伝えられています。

ドルやユーロが安くなるなかで、日本円だけが一人高い状態。
しかしながら、日本の経済が特に良い訳でもありません。

一番最悪のシナリオは輸出産業を中心に大打撃を受け、結果的に日本における“ものづくり”の力が失われること。
私は、政治を目指した当初から「科学技術やものづくりといった分野で、日本は再び競争力をつけていかなければ日本の将来はない!」と思い活動してきました。
一時的な景気悪化という認識では不十分です。この局面で有効な対策を打つ事が出来なければ、我が国将来の芽が摘まれることを認識する必要があります。

まぁ、小惑星イトカワから帰ってきた人口衛星「はやぶさ」の予算を大幅に削減した民主党政権です。
(結局、はやぶさの成功をみて、慌てて予算を増やしたようですが)
あまり、科学技術やものづくりには関心がないのではないかと勘繰りたくもなりますね。


そうした厳しい時期に。
民主党代表選挙に向けた様々な動きがあるようです。
ブログの冒頭でも書いたとおり他党の話ですから特にコメントはありませんが、しかしながら政党云々ではなくて政治家として違和感を覚えることがあります。
それは、「日本の国をこうする!」という話が全く出てこないこと。

再選に向けて、様々な行動があることは承知をしています。
しかしながら、「コロコロ総理を変えるのはよくない」とか「選挙はやらないから」という理由はいかがなものでしょうか。
こうした理屈でいけば、要するに「総理は誰でも良い」ということを言っていることになってしまいます。

いろいろな思惑はあるかもしれませんが、建前でも「日本の国をこうする!」というメッセージを伝えて欲しいものです。(勿論、建前では困るのですが、それすらもない状況に違和感があります)


ちなみに。
私も何度か総裁選挙を経験しましたが、自らが判断基準にしたのは「日本の国にふさわしいリーダーは誰なのか」ということ。
その結果が正しかったのかどうかは賛否両論あるところでしょうが、少なくとも「先輩議員に言われたから。。。」というような理由で投票したことはありませんでした。
実際にそうした諸先輩の声とは違う行動をしたこともしばしば。

この厳しい状況のなかで、政治は道を誤らないで欲しい。
一人の日本国民として、心の底から願わずにはいられません。
nice!(0) 

連日、暑い日が続いています。

お盆も終わり、夏休みを終えて仕事に復帰されている皆さんも多いのではないでしょうか。
引き続き猛暑の夏が続いておりますので、どうぞ体調には充分にお気をつけください!

尚、私は今年もお盆休みはありませんでした。。。
しかし、夜に一日だけ実家に帰り、先祖をお迎えすることが出来ました。
久々の実家です。
いろいろと話をしながら、迷惑や心配をかけていることに頭を下げる一日でした。



8月15日は、同時に終戦の日でもあります。
今年も仲間と一緒に8月15日に靖国神社へ参拝をしに行ってまいりました。

大変大勢の方々が参拝をされており、神社の方の話では「例年以上に参拝者が多い」とのこと。
テレビで放映された、「帰国(正式には旧字体)」の影響が大きいのではないかとおっしゃっていました。

英霊のご遺族や戦友と思われる方々から、若い方たちまでが暑い中を並んで参拝。
私も九段下駅を降りてから参道を歩き、参拝をさせて頂きました。

国を守るため、家族を守るため、愛する人を守るために「靖国で会おう」と言って尊い命を捧げた英霊たち。
ただただ感謝と、「どうぞ日本の将来をお見守りください」という思いしか出てきません。
そして政治を志したものとして、英霊は勿論のこと先人たちが守ろうとしたものを受け止めていかなければならないと、覚悟を新たにする日でもありました。



話は変わりますが。
同時に夏の風物詩として多くの人々が楽しみにしているのが、夏の甲子園。
今年は、地元から早稲田実業高校が出場しています。
先ほど、残念ながら関東一高に破れ、ベスト8進出はなりませんでした。

しかしながら、選手たち皆さんが爽やかに力の限りを尽くしている姿は、本当に感動的でした。
選手は勿論、チームの方々、学校関係者等、多くの皆さんに心から感謝と敬意を申し上げたいと思います。


ということで、8月も後半に突入ですが暑い日が続きます。
どうぞ皆様も体調に充分にご注意下さい!
nice!(0) 

熱い夏!

連日、暑い日が続いています。
皆さんは元気にお過ごしでしょうか?
くれぐれも熱中症には気をつけてください。

さて、私は地元まわりの毎日。
特に盆踊りシーズンですから、連日各地域にお邪魔しては地域の皆さんと一緒に踊っています。
夏休みに入ってからは、地域の子供達が大勢参加してともに楽しい時間を過させて貰いました。

しかしながら、こうした盆踊りもその準備や後片付けは本当に大変なもの。
地域の負担が大きすぎて大変、との話もよく聞きます。

でも、こうしたイベントで地域社会が結束する役割は大変重要であると認識しています。
最近、100歳以上のお年寄りの所在が分からないという件が報道されています。
「なんでこうしたことになってしまうのだろう。。。」
と愕然とするニュースですが、これもまた家族の絆、地域の輪が薄まっていることの証左ではないでしょうか?


夫婦別姓を推進しようとする現政権。
自民党政権のなかで個人主義的な政策にはしった過去の反省も含めて、今こそ少し立ち止まって「あるべき社会の姿」をしっかり議論をする時であると思います。
そして、国民的議論が必要なのは勿論ですが、特に民意を受けた政治こそが議論をしなければならないことを政治家自身が覚悟しなければなりません。
nice!(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。