SSブログ

連日、暑い日が続いています。

お盆も終わり、夏休みを終えて仕事に復帰されている皆さんも多いのではないでしょうか。
引き続き猛暑の夏が続いておりますので、どうぞ体調には充分にお気をつけください!

尚、私は今年もお盆休みはありませんでした。。。
しかし、夜に一日だけ実家に帰り、先祖をお迎えすることが出来ました。
久々の実家です。
いろいろと話をしながら、迷惑や心配をかけていることに頭を下げる一日でした。



8月15日は、同時に終戦の日でもあります。
今年も仲間と一緒に8月15日に靖国神社へ参拝をしに行ってまいりました。

大変大勢の方々が参拝をされており、神社の方の話では「例年以上に参拝者が多い」とのこと。
テレビで放映された、「帰国(正式には旧字体)」の影響が大きいのではないかとおっしゃっていました。

英霊のご遺族や戦友と思われる方々から、若い方たちまでが暑い中を並んで参拝。
私も九段下駅を降りてから参道を歩き、参拝をさせて頂きました。

国を守るため、家族を守るため、愛する人を守るために「靖国で会おう」と言って尊い命を捧げた英霊たち。
ただただ感謝と、「どうぞ日本の将来をお見守りください」という思いしか出てきません。
そして政治を志したものとして、英霊は勿論のこと先人たちが守ろうとしたものを受け止めていかなければならないと、覚悟を新たにする日でもありました。



話は変わりますが。
同時に夏の風物詩として多くの人々が楽しみにしているのが、夏の甲子園。
今年は、地元から早稲田実業高校が出場しています。
先ほど、残念ながら関東一高に破れ、ベスト8進出はなりませんでした。

しかしながら、選手たち皆さんが爽やかに力の限りを尽くしている姿は、本当に感動的でした。
選手は勿論、チームの方々、学校関係者等、多くの皆さんに心から感謝と敬意を申し上げたいと思います。


ということで、8月も後半に突入ですが暑い日が続きます。
どうぞ皆様も体調に充分にご注意下さい!
nice!(0) 

nice! 0

熱い夏!政治の役割 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。