SSブログ

政治の信頼

最近、某携帯電話会社のCMで、白い犬のお父さんが選挙に出馬し、当選をされました。

何となく見ているCMですが、もしかしてこれは『現在の政治に対する痛烈な風刺では?』と感じてしまいます。
現在の政治に対する不信感みたいなものを感じてしまうのは、私だけなのでしょうか。

考えすぎなのかもしれませんが、しかし地元をまわって様々な人々と話をすると、政治に対する不信感は極めて大きい印象があります。

そのようななか、鳩山前総理が「議員引退を撤回」とのニュースが。
正直なところ、これまでの発言は一体なんだったのか?と怒りを通り越して、呆れてしまいました。

私自身、鳩山前総理が『総理経験者は政界引退』は歓迎すべき約束であると感じていました。
だからこそ残念でなりませんし、一国の総理となった政治家の言葉がそのように軽いことに愕然と致しました。

現在の政治不信は、政治がその本分を果たしていないことに原因があります。
いわば当たり前のことが出来ていないと、国民に判断をされていることにあるのではないでしょうか?
・言行が一致しない。
・約束を守らない。
・国民のことを第一に考えているようにみえない。

全てが、政党や思想に限らず政治家であれば“当たり前”のことばかり。

また、ある民主党幹部が『参議院選挙で負けたので、臨時国会では予算委員会を開かざるを得ない』という主旨の発言がなされた旨、報道がありました。
そもそも、菅内閣発足直後、予算委員会は開かず、問責決議案は審議せず、参議院本会議も開かずに国会閉会という異常事態。何も国会論戦は野党からの要求で渋々開会するものではないのでは?

今こそ正々堂々の政治、当たり前の政治こそが国民の信頼を取り戻す術であることに、政治家一人ひとりが思いを致すときです。

どんなに素晴らしい政策でも、国民の信頼がなければ絶対に成功しないのですから。

そういえば。
最初に述べた白い犬のお父さんの選挙で、対立候補がネガティブキャンペーンを展開、お父さんが政策を訴えていました。
そして、見事に当選したのはお父さん。

CMに関してはコメントしませんが、そうした目でCMを見ていると得ることもたくさんあります。
nice!(0) 

参議院選挙が終わりました。

参議院選挙が終わりました。

私も、この選挙に向けた活動で毎日大忙し。
結果として与党が敗北し、参議院では野党が多数を握ることになりました。
何よりも、自民党が改選第一党を獲得できたのは何より。

勿論、参議院選挙は政権選択の選挙ではありません。しかしながら、これによって国会では今まで出来なかったことが出来るようになりました。
8ヶ月政権から遠ざかっていましたが、これからは責任も大きくなります。
私も自民党に所属する者として、しっかりと頑張って参りたいと思います。

ところで、私自身はこの選挙戦の感想として『自民党が勝ったのではなく、民主党が負けた』というのが実感です。
昨年の政権交代以降、鳩山総理の退陣、今回の参議院選挙の与党敗北ともに民主党が自ら崩れ去った印象があります。

鳩山総理の退陣にしても、普天間問題や政治と金の問題も自ら招いた事柄です。
今回の参議院選挙についても、
・予算委員会を開催せずに国会での議論がなされなかった。
・参議院に提出された問責決議案を審議しないために、参議院本会議を開会せずに国会を閉じてしまった。
・テレビの党首討論にも欠席(幹事長が代理)が目立った。

こうした国民に対する態度も含めて、与党の不誠実な態度も大きな影響を与えたのではないでしょうか?

とにかく大切なことは、自民党が誤解をしてはいけないということ。
私の実感としては、現在の自民党に対する本当の支持はまだ高くないと感じています。

今回頂戴した一票に応えるためにも、今こそ自民党は自己改革のときです。
nice!(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。