SSブログ

熱い夏!

連日、暑い日が続いています。
皆さんは元気にお過ごしでしょうか?
くれぐれも熱中症には気をつけてください。

さて、私は地元まわりの毎日。
特に盆踊りシーズンですから、連日各地域にお邪魔しては地域の皆さんと一緒に踊っています。
夏休みに入ってからは、地域の子供達が大勢参加してともに楽しい時間を過させて貰いました。

しかしながら、こうした盆踊りもその準備や後片付けは本当に大変なもの。
地域の負担が大きすぎて大変、との話もよく聞きます。

でも、こうしたイベントで地域社会が結束する役割は大変重要であると認識しています。
最近、100歳以上のお年寄りの所在が分からないという件が報道されています。
「なんでこうしたことになってしまうのだろう。。。」
と愕然とするニュースですが、これもまた家族の絆、地域の輪が薄まっていることの証左ではないでしょうか?


夫婦別姓を推進しようとする現政権。
自民党政権のなかで個人主義的な政策にはしった過去の反省も含めて、今こそ少し立ち止まって「あるべき社会の姿」をしっかり議論をする時であると思います。
そして、国民的議論が必要なのは勿論ですが、特に民意を受けた政治こそが議論をしなければならないことを政治家自身が覚悟しなければなりません。
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。