SSブログ

中川昭一さん、突然のご逝去

本当に驚きました。

私が日ごろ大変お世話になっていた、中川昭一さんの突然の訃報が先日飛び込んできました。中川さんとは衆議院議員としての4年間を通じて、様々なご指導を頂いておりました。
私の地元にも何度か足を運んで頂きましたし、よく直接電話を頂戴して「暇だったらご飯でも食べに行こう!」と誘って頂いたものです。
「洋平ちゃんも結婚しなきゃなぁ」という心配もして頂いてました。

その他にも、自民党総合政策研究所の一員として中国へ行った際には、当時自民党政調会長であった中川さんから「中国の水資源の状況を調査せよ!」との指導頂きましたし、日米若手議員交流プロジェクトを立ち上げた際にも、いろいろとアドバイスを頂戴したものです。
これらの報告書も全て目を通して頂き、いろいろとご指導頂きました。

また、毎朝行われていた自民党政調会の部会等で役所からの答弁が不誠実なものであったりすると、雛壇の中川さんが「おいっ、国民の代表に対して何言ってるんだ!」と、バシッと言う姿が印象に残っています。

勿論、問題となった記者会見等の失敗もありましたが、しかしながら私はもっと頑張って頂きたかったというのが率直な思いです。

残念ながら選挙後は一度お見かけしたものの、軽く会釈をするだけで言葉を交わすことがありませんでした。「また一度、お時間を頂戴してご指導頂ければ…」と思っていた矢先だけに残念です。

中川さんはブログで「日本が危ない」ということをおっしゃられています。
そうした危機感を持ち、次の選挙にむけて捲土重来を期しておられただけに、ご本人の思いは無念だったことと思います。

中川さんの葬儀に参加し、「中川さんの遺志を継ぎ、日本の将来のために全力を尽くします」と誓いました。
全力で頑張ります。
中川先輩のご冥福を心からお祈り申し上げます。
nice!(0) 

nice! 0

自民党総裁選挙国会論戦を聴いて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。