SSブログ

松本洋平の目指すもの

前回のブログに引き続きます。

今回は、私の目指す政策を書かさせて頂きます。

<国民の信頼を取り戻すために!>
◎議員特権を廃止し、政治行政の無駄遣いを根絶します。
政治が国民の思いを共有し、リーダーシップを発揮するためには議員特権の廃止が必要です。私のような「若手国会議員の議員年金の廃止」を実現しましたが、更なる議員特権、議員定数を削減します。

◎首相公選制の実現を
行政のトップである首相が国民に直接選ばれることによって、行政における更なるリーダーシップを発揮させるとともに、国民の思いが一層直接的に反映される仕組みづくりを実現することによって政治と国民の距離を縮めます。

<暮らしの安心を取り戻すために!>
◎国民の安心の基盤となる社会保障制度の再構築を
年金や医療、介護の制度再構築を実現し、持続可能な社会保障制度を再構築します。また、国民の負担を増やす前に「定年制の見直し」などの、社会のあり方を見直すことが必要です。(我が国の労働力人口が増えることによって負担軽減とサービス向上を果たすことが出来ます)

◎子どもたちが安心して外で遊べる社会を
地域の防犯力や防災力を高めるための行政支援を更に充実します。また警察機能を向上し、検挙率の更なる向上を実現します。

◎災害に強いまちづくり、社会づくりを
消防力の強化や、消防団などの地域力を高める取り組みを実現します。

◎食の安全を
我が国の食料自給率の向上を実現するとともに、輸入食料品に対する検査体制を強化します。

◎お年寄りに優しいまちづくりを
バリアフリーの推進。また「遠くの大型店」だけではなく、「地元の商店街」で買い物し、人の輪が広がる商店街などの地域の拠点づくりを推進します。

<次世代へ活力ある日本を残すために!>
◎子どもたちの未来が広がる教育を
親の財力等によって子どもの将来が左右されない、活力ある教育を実現します。

◎次世代へと繋がる産業政策を
研究開発の促進や、日本の優秀な頭脳が流出しないような知的財産保護政策を実施し、ものづくり産業復活を目指します。また、銀行預金や保険などの資金が中小企業など日本の産業界に還流するための金融システム改革を推進します。

◎主張する国、日本を
日本独自の外交を展開するために、エネルギーや食料自給率を上昇させ、我が国がより主体的に活動できる国を目指します。

<都市と自然が共生する街づくりのために!>
◎「都市と自然の共生モデル地区・多摩」の創設を
多摩の残された自然を守り、緑地の多くを占める都市農業の確立を実現します。

◎環境に優しい街づくりを
自然や緑地の保護はもちろん、渋滞対策等を実施してきれいな空気を子どもたちに!


<<座右の銘>>
尚、私の座右の銘は、恩師の先生から大学卒業時に送って貰った
「今やらねばいつできる、わしがやらねばたれがやる」(小平名誉市民であり、人間国宝でもある平櫛田中氏の言葉)
この気概で力を尽くして参ります!

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。