SSブログ

今、出来ること。

地震発生から、今日で19日。
未だに行方不明者も多く、同時に被災されて厳しい生活をされている方々が多くいらっしゃいます。
心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

それにしても、震災への対応がなかなか進みません。
最悪の事態を避けるための原発対応と、被災された方の生活支援、町の復興作業を両面作戦で実施することが重要です。
勿論、これだけの被害がでた震災です。
多くの困難があることは充分に承知していますが、少なくとも今被災地で苦しい生活をしている人々に出来ることはもっとあるのではないでしょうか?

こうした時こそ、政治はリーダーシップを発揮して貰いたいものです。
そして政治が「責任を持つ」という覚悟を示して貰いたいと思います。



それにしても、日本全国そして世界中からの支援の輪が広がっています。
昨日はサッカー界が日本を元気にするため、頑張ってくれました。多くの元気と勇気を与えてくれたのではないでしょうか。

私のところにも地震発生以降、地元の皆さんは勿論のこと、友人を始めとする多くの方々からメッセージを頂戴しています。なかには衆議院議員時代にお付き合いしていた海外の友人からも、「私たちの国で出来ることがあれば、何でも言ってくれ!」というメッセージが。
多くの人々が日本にエールを送り、日本が再び立ち上がることを期待していることに、改めて勇気を貰いました。


そんな私も「自らが出来ることを」との思いから、募金活動や救援物資集めをしています。
どちらも大勢の皆さんに御協力を賜りました。(本当にビックリするくらいたくさんです)
現在、活動継続中でありますので後日キチンと御報告したいと思いますが、募金して頂いた金額や物資の数よりも皆さんのお気持ちに感謝です。
こうした皆さんの被災地に向けた思いが届き、被災し苦労されている皆様の背中を少しでも支えることが出来ればと思います。


国民それぞれが、自分が出来ることをやる。
どんなことでも良いですし、少なくても良いんです。
日本ならではの助け合いの精神や、日本ならではの強さを発揮すれば、我が国は必ず復活できます。

なぜならば、先人たちもこうして様々な国難を乗り越えてきたのですから。。。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。