SSブログ

連休中はお祭り一色!

この週末は、地元のお祭りや運動会、様々なイベントを回る週末でした。

お神輿を担いだり、皆さんと一緒に汗をかきながら楽しい連休。
参加をさせて頂き、仲間に入れて貰えることは本当に嬉しいものです。
参加された方、準備を含めていろいろとご尽力頂いた皆様に感謝感謝です。


実際に、現在こうしたイベントのなかには存続が厳しくなり、残念ながら規模を縮小したり取りやめになったりするものも数多くあります。
しかしながら、こうしたイベントを通じて人々の輪が広がることは、本当に貴重なことです。
是非ともこれからもしっかりと続けて頂いて、人々の輪が広がる中心として、同時に子供達に故郷の思い出として頑張って頂きたいと思います。

しかしながら、やはり話の中心は尖閣の問題について。
「日本は大丈夫なの?」という質問が本当に多いです。

まずはフジタの社員が開放されたことに、ひとまず安堵しました。
ですが、残念ながら今回の一件はこれで終わりではありません。

当然、今回の件について詳細な検証が行われなければなりません。
・政府の対応はどうだったのか。
・検察の判断は妥当だったのか、検察が政治判断を行ったことに問題はないのか。
(今でも信じられませんが)
・今回の一件で、我が国益がいかに失われたのか。

今後、このような事が発生した際に失敗は許されません。
国際社会に日本の立場を主張していかなければなりませんし、そのためには当然海上保安庁が撮影したビデオの公開も必要であると考えます。
同時に国として覚悟と責任を明確に国民に示して欲しいものと思います。

いずれにしても、国会審議に注目です。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。