SSブログ

政治家の資質

松本龍復興担当大臣が辞任しました。


私もマスコミ報道で宮城県庁でのやり取りを拝見しましたが、被災地の方々がお怒りになられるのも無理はないと思いました。
コメンテーターの皆さんも、それぞれ意見があるようです。
確かにマスコミ報道は編集で切り取られてしまうため、本当のところが伝わらないことも多いです。
実際、私も変な報道で大変な目にあったことがありました。

しかしながら、政治家は言葉が命ですから誤解を受けるような言動は絶対にあってはなりません。
何よりも、「これを報道した社は終わりだからな」という恫喝は絶対に許されないことです。

政治家という立場、大臣という立場は非常に重たいものです。
私も現職の頃、常に気をつけていたのは「政治家は常に謙虚でなければならない」ということ。

国民の声に耳を傾け、強力なリーダーシップを発揮しながら、同時に権力を行使するものとしての謙虚さがなければなりません。
特にマスコミ報道に対する恫喝は、健在な民主主義を破壊する行為ではないでしょうか。

ちなみに。
オバマ大統領は大統領選挙の際、マスコミで報道されるような席では必ず自ら映像を録画し、報道と同時に動画投稿サイトへ自ら投稿していたと聞いたことがあります。
マスコミに編集されて自らの意図が曲がる事がないようにするためだったそうです。
「報道するな!」という恫喝ではなく、「自らの言葉をキチンと国民に伝える」ことが重要です。


nice!(0) 

nice! 0

内閣不信任決議案否決募る政治不信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。