SSブログ

日本人に生まれて良かった!と思う瞬間。

桜が満開になりました。

本日、国立方面を車で走っておりましたが、大学通りや桜通りは本当に美しいものです。
桜を見ながら、本当に心まで豊かになる一日でした。

ちなみに、「日本人に生まれて特に良かった!」と思う瞬間があります。
(勿論、常日頃から思っていますが…)

桜の美しさに感動しながら思いますし、美味しいご飯、お味噌汁で心も体も温まる瞬間もそうです。先般行われたオリンピックで日本人選手が活躍する姿にも感動すると同時に、誇らしい気持ちになったものです。
そんななかで、先日とても嬉しいニュースが飛び込んできました。

それは、「小惑星探査機“はやぶさ”が地球へ帰還する目標軌道に到達した」というもの。
この“はやぶさ”プロジェクトとは、人類初となる小惑星の岩石採取に挑戦したもので、地球と火星の間を回る小惑星「イトカワ」に2度の着陸と離陸を成功させたものです。
約7年にわたる期間では様々なトラブルに見舞われたものの、日本人技術者の執念ともいえる努力や技術力に
脱帽するともに感動すら覚えます。実際に私は涙が落ちそうになりました。
(詳しくはインターネットで調べてください!)

まさに「ものづくり国家日本ここにあり!」といったプロジェクトです。

6月には「イトカワ」の岩石が入っている可能性があるカプセルを分離し、オーストラリアの砂漠に落下させるという難しいミッションが残っています。
是非とも成功に終わることを祈っていますし、こうした前人未到の偉業を多くの人々に知って貰いたいと思います。

ガンバレ、はやぶさ!!!
nice!(0) 

nice! 0

お奨めです!あれこれ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。